2週連続
雪が降り出したのは昨日午後からで夜中にはやんだのですが、高速道路の通行止は11時30分現在も続いています。
立ち往生している車がいて渋滞を引き起こしてさらに多数の立ち往生車両を増やすという悪循環に陥っているというニュースが流れてます。
あくまで推測に過ぎませんが、原因を作った立ち往生車両はおそらくはノーマルタイヤでチェーンも巻いていないのでしょうね。
非降雪地に住んでいながらスタッドレスタイヤを定期的に購入、毎年装着し、雪ドラと称して好き好んで積雪地に走りに行っている私からしても、前回と今回の雪道は走りにくいと感じました。
除雪車が交通量の多い道路しか稼働しておらず住宅地等の路地は除雪されていない事に加えて、水分の多い雪なので重くて新雪でも少しラフにアクセルを操作するとタイヤが空転しだす状態でした。
マンションの駐車場の出入りには轍になっていない部分の雪を乗り越えなければならないのですが、ゼロ距離では乗り越えられず少し勢いを付けなければなりませんでした。
4輪駆動車に乗り換えようかなという気すら出てきましたが、当分はまだスイスポに乗り続けます。
そんな出掛けるのを避けたい日は、当サイトで疑似ドライブでも楽しんで頂ければと思います。
積雪している状態を走った国道も取りそろえております。
昨夜R16を公開しましたが、本日中にはさらに1本公開できると思います。