fc2ブログ

関東日帰り遠征

2週連続で関東まで日帰り遠征を行いました。
R139 R139
走行したのはR139。“関東”と言っても東京都の西端の僅かな距離のみである。

前回が2014年11月と10年も経過していないうえに4度目の走行である。
9年の間に西富士道路に一本化されて現道が降格、松姫トンネルの旧道は降格したうえに大月市側は閉鎖されてしまっている。
そのような大きな変化があったために再走行の対象とした次第である。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2023/06/25(日)21:13

勢いで

既に日付が変わっていますが、昨日R405を再走行しました。
R405長野県側端点 長野県側端点
R405群馬県側端点 群馬県側端点

迂回路の一部(長野r471の志賀3号トンネル)が工事のため通行止という情報があった。
そのため、旧道が通れたらヨシ、旧道も通行できなければ諦めて群馬県側は後日走行と考えていた。
通行止箇所に近付いても一向に通行止を知らせる看板等がなく、トンネルまで来てみれば通行可能だった。
工事通行止は平日だけかと思って帰宅後にJARTICを確認すると通行止表示になっていた。

迂回できない想定だったため泊まりの用意をしておらず、群馬県側を走行したうえに日帰り強行軍になってしまいました。



>>続きを読む


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2023/06/18(日)19:22

再訪

この時の通行止が解除されたので改めて行ってきました。
R422通行止解除後


八知山トンネルが崩落の危険があるということで通行止になったのが1998年。
2004年と2014年に走行した際は迂回路を通らなければならなかった。
新八知山トンネルが2017年2月15日に供用されてようやく通行止が解除になった。
今回の走行でようやく完全トレースが成立しました。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2023/06/10(土)19:54

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
『国道を往く』の管理人です

月別アーカイブ

ブログ内検索