fc2ブログ

老いる高官

この前の土曜日にオ○トバックスでオイル交換をしてきた。
高速走行が多くなる事を見越して5W-40をチョイス。ターボ付きコンパクトカー用と謳われていたが、NAエンジンでも問題はないだろう。


その作業書の一部が↓コレ
1000km??

うちのデトマソは14万キロを超えてるんだぜー、という事を自慢したいわけではない。
現在の走行距離 146045km。
その下の次回交換推奨距離を見ていただきたい。
次回交換推奨距離 147045km
えぇと、じゅうよんまんななせんよんじゅうご ひく じゅうよんまんろくせんよんじゅうご は せん・・・
え?1000km!?たった1000km!!

ちょ、待てよ!1000kmって言や、下手すりゃ1日で走ってしまうような距離やぞ(←それはそれでどうかと思うが)


10万キロ超えたら1000kmが交換推奨距離なのかなと思って前回の作業書を引っ張り出してきた。
すると、交換時の走行距離は143303km、次回交換推奨距離は146303kmだった。オートバック○の標準やん。
今回のは間違いか?作業者の記入ミスか?
次回交換時に判明する、ハズだ。

もし、間違いでなければ件の北海道作戦中に4,5回のオイル交換をしなければならない。
北海道作戦と言えば以前宗谷後のルートが決まらないと書いたが、タウシュベツを攻略することにしました。熊鈴も購入済み。

テーマ:整備│ジャンル:車・バイク
デトマソ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/07/30(月)22:23

選挙

日が落ちて暗くなってきたので選挙にでも行こうと思って用意をしていると、とんでもない豪雨が降ってきやがった。
そりゃ、もう、バケツをひっくり返したようなという表現がピッタリな、そんな豪雨。しかも雷のおまけつき。



・・・でも、選挙は行きましたよ、ちゃんとね。
投票所までは車より歩いた方が早く着くような距離ですからね。それでもずぶ濡れになったけどorz


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/29(日)22:16

Operation Hokkaidoに向けて計画を練っている最中である。
前回「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処する」などと書いたが、さすがに何も考えずに行くと車で走るだけに終わってしまいかねない。
作戦の最大目標は「宗谷岬攻略」であり、道中でさまざまな拠点を攻略することを目的としている。
北海道上陸後は左回りで宗谷岬を目指す、これが大まかなプランである。
予定では自宅出発から420,000秒後強で宗谷岬に着いているはずだ。

自宅出発→大間まで自走。フェリーにて函館上陸
襟裳岬~釧路~霧多布~根室~納沙布~野付半島~知床~網走~サロマ湖~宗谷岬~ノシャップ



宗谷岬後の作戦がまったく決まらない。
前半戦で海沿いを走ったのだからそのまま日本海沿いに南下して「北海道1周」にすべきか、内陸に入ってタウシュベツ橋梁を見るかで悩んでいる。
二つ同時に、というにはあまりにも地理的条件が悪すぎる。


ホテルの予約の兼ね合いもあるからそろそろ決めんといかんのだが・・・決まらない・・・


ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/26(木)20:38

公園デビュー

すでに日付が変わっており昨日のことなのだが、走り込んできました。
あいにくの天候だったのであまり無茶はせず静岡市内を彷徨するだけにとどめました。

静岡r60(通行止め地点)
地図を見て適当に向かった先がここだった。
残念ながら先日の台風4号の影響で道路が決壊したらしく、畑薙ダム手前で封鎖されていた。
ここにたどり着くまでも、落石や落木が多くこれまた台風の影響と思われる。
そんな状態の県道だったが、南アルプス公園線という路線名からして行楽客の車との離合に苦しむかとおもったが、幸いな事に一部の区間を除いて対向車はほとんどいなかった。

静岡r60ジャングル@旧道
大○トンネル(名称失念)の旧道にて。
目ざとく車1台分開いていたガードレールの切れ間を見つけて特攻。
静岡r60ジャングル@旧道
アスファルトは2.0車線分なのだが、両側からの草木の侵食が激しくもはや余命1.0車線。車から降りるのも一苦労。

こんなことをやっている時に車が通りかかった。
ドライバーがこちらに気づいた時の目が点になった表情が印象的であった。

修行用?
さらに戻っている途中でこんなものを発見(実は往路で気付いているのだが)。
小さなダムみたいなものの横には管を通して大量の水が流れていた。
誰が何の意図で設置したのかは分からない。精神統一修行でも行われているのだろうか?

辺りには誰もおらず、通り過ぎる車もいないのでデトマソに修行をさせてみた。
滝(?)に打たれるデトマソ
・・・・・・車から降りられない。
ホンとは打たれている姿を撮りたかったのだが。

井川
TMに「2tまでの車が通れる大きな吊り橋が架かる」とあったので寄ってみた。
路面(?)が木張りで車1台分の幅しかない吊り橋があった。こんな橋でも大橋と名乗っているのが見栄っ張りと言うか図々しいと言うか・・・
でも車のタイヤが乗る部分は2重に板が張ってあるので、車を通すことを念頭に置いているものと思われる。
特に揺れる事もなく普通に渡れた。


あとはだらだらと静岡市の市街地に近づくと渋滞にはまる。
さっきまでいた所とはえらい違いだ。
でも、どっちも同じ静岡市内なんだがな。静岡市、でっかいどー(←意味なし)

それから富士宮経由を経由してから高速に乗って帰宅した。
天気が良くなかったせいもありいまいちストレスを晴らすことができなかったのが残念である。








静岡r60のジャングル写真の件だが、実は・・・↓


>>続きを読む


ドライブ | コメント(4) | トラックバック(0)2007/07/22(日)20:47

ストレスと付き合う

今週はストレスが溜まりに溜まった1週間だった。



さぁ、明日は走り込みに行こう。
天気が悪いようだが気にならない。
目的が“走る”ことだから。

今週のストレス具合なら500kmは走り込まないといけないかもしれない。






寝坊してやーーめたっ、と言うことも十分にありえる


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/20(金)23:33

デトマソのさらなる進化

本日7月14日0900時、タイヤ及びブレーキローター及びブレーキパッドを交換しました。
走行距離145276kmの雨の日のことでした。


ピレリP7ピレリP7
BS党だが今回はピレリを選択。スポーツ寄りのファイアホークからスポーツそこそこのコンフォートタイヤへとシフト。
もういいオトナですからねwww

ローター&パッド(フロント)ディクセル プレーンローター&プロジェクトμ NS
フロントのローターとパッドも交換。
錆だらけだったのがキレイになった。足元にキラリと光る銀の輝き。
あまりのキレイさに正直ブレーキが利くのか心配だったが、いらぬ心配だった。普通に利いてくれる。

パッド(リア)プロジェクトμ NS
リアはパッドを交換。
リアもローターを交換するんじゃなかった?と思ったあなたは過去記事を見ている人ですね。
実はリアはOリング(Oシール?)がないため交換できなかった。今付いてるのを再使用するのは安全上よろしくないとの事。
そう言や、純正ローターを引き取った時に整備士の人が何か言ってたなー。その時は聞き流していたが、今思えばOなんたらが必要だと言っていたのかも知れん。
てことでリアローターの交換は延期。あくまで延期なんで近いうちに交換します。あんなもん持ってても他に役に立たんしね。


アライメント測定4輪アライメント測定
おそらく初めて測定されるアライメントだろう。少なくとも4年80000km近くは測定していない。
タイヤ交換と同時だと安くなるのでついでにお願いした次第である。



100km走行後のインプレッションは↓続きを読むをクリック

>>続きを読む


デトマソ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/14(土)21:25

北の地への片道切符

本州の某港から北海道の某港に向かうフェリーを予約しました。
8月某日はデトマソとともに彼の地へ降り立ちます。

そして、ベタですが、宗谷岬を目指します。
もちろん最短ルートを通るなんて愚行(?)はしません。
襟裳やら根室やらを通っているはずです。有珠山サロマ湖も見てみたい。
所詮は「車中泊+疲れたらビジネスホテルに適当に泊まる」というスタイル。
その辺は高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する事になろうかと思います。
はい、要するに行き当たりばったりの旅です。


ドライブ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/07/11(水)21:27

琵琶湖畔にて

GPSログ取りの旅友人の結婚式から戻ってきました。
今回結婚したのは大学時代の友人なのですが、式~2次会での様子を見ている限り、彼らは幸せになるでしょう、タブン←他人事
とにかく、おめでとうございます(^O^)=b


披露宴には新婦さんが学校関係者ということで勤務先の校長先生が来てましたが、話なげーーーーー
そんな調子で朝礼やってたら、近頃の朝飯を食ってない小学生だと倒れるぞ(朝飯をまともに食ってないのは都会の小学生の事なんかもしれんが)
と、書いていてふと気付いた。“校長”の話を聞くというのは10年ぶりだということに


























お前の結婚はいつかだって??
そりゃ、もう、ごにょごにょ・・・


日常 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/07/08(日)21:21

久しぶりの遠出

明日はちょいと滋賀まで行ってきます。
GPSログを取る友人の結婚式に出るために
いや、もちろんGPSログは取るけど


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/06(金)20:19

予想外

先日購入したGPS-CS1Kの実戦テストを兼ねてストレス解消のためのドライブに行って来た。と言っても今回は神奈川・山梨県境周辺をうろついただけ。


結果は、問題なくGPSを拾ってくれた。
ダッシュボードではなく助手席に置いていてもきちんと拾っていたようだ。
しかし今回はたまたまかもしれないので、ダッシュボードに置ける工夫をしておいた方が無難だろう。ストラップに吸盤をつけてフロントガラスに貼るのが一番簡単でかつ効果的な方法かな。


自宅に帰って宝の持ち腐れだったカシミール3DにGPSログを読み取らせて表示してみる。
今日通った所が赤いラインで表示される。15秒間隔でGSPを拾っているので荒いと言えば荒いが、1万程度のものだからこんなもんと割り切るしかないだろう。

それよりも、通った軌跡だけでなく、高度や速度なんかも分かる。
それを3Dで表示したりもできる。





・・・ヤバイ、楽しいよ、これ
今回はあくまでテストなので1時間程度のログ取りだったが、それでも数時間は遊べた。



道ネタの写真を撮った場所さえ分かればと思って購入した物だが、想像以上に楽しめる。
国道を走るために出かけるというのは他人(趣味人除く)にあまり理解してもらいない行為と思っている。
しかしそれ以上に理解されない行為、“GPSログを取るために出かける”事もそのうちあるかもしれない。



あじさいとデトマソ本日の1枚『紫陽花とデトマソ』


ドライブ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/01(日)21:50

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
『国道を往く』の管理人です

月別アーカイブ

ブログ内検索