fc2ブログ

2023年総括

今年は新規国道7本再走行国道19本合計26本と昨年の半分程度しか走れませんでした。
しかし、コルトの走行距離は昨年よりも少し下回る程度でした。

前者の原因はいくつか考えられるが、大きなものは仕事の関係で長期の休暇を取りづらくなったためである。
他には1本の国道を複数日程で走行したり、未走行の国道が少なくなってきているうえに再走行候補の国道も遠方のものが多い事が考えられる。
後者の原因はお盆から始めた道の駅巡りのための走行が増えたためであろう。
とは言え、小木~直江津港のフェリーが復活したR350を走行できたので2023年はおおむね満足できる結果と思っています。


来年も仕事の状況、未走行国道&再走行候補の国道が変わらないので、今年と同じような本数しか走れないかもしれません。
そろそろ通行止が解除されるであろうことを期待している「あの酷道」を走れたらと思っております。


日常 | コメント(1) | トラックバック(0)2023/12/31(日)14:27

2022年の更新終了

本日更新したR267が2022年最後の更新です。

今年走行した国道は50本、新規走行分は17本とどちらも昨年を2本上回りました。
売上や営業成績のように昇給や賞与に影響せず、収入が変わらないのが哀しいところです。

東北に4回、関東に7回、九州に5回も行ったせいで一年で5万km近く走りました。
2月末に乗り換えたコルトラリーアートバージョンRスペシャル2010でも4万km近く走り、オドメーターは10万kmを超えてしまいました。

20221231


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2022/12/31(土)16:41

2021年の更新終了

本日更新したR466が2021年最後の更新です。

走行した本数は48本と昨年の2倍以上でした。
新規に走行した本数は15本と昨年比1.5倍でした。
3泊以上の長期遠征がなかった半面、2泊以下の短期遠征が多かったため、走行距離は北海道を走り回った一昨年を上回りました。

2022年は49本以上(新規16本以上)を走るなどとという目標は設定せず走りたい時に走りに行く精神で臨む所存です。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2021/12/31(金)12:50

2020年の更新終了

本日更新したR461が2020年最後の更新となります。

今年はここ10年で最も少ない22本しか走れていません(新規の国道は10本)。
コロナの影響で遠征ができなかったからと思いきや、走行距離は2万8千km程度と一昨年と比べて増えていますのでコロナはあまり関係なかったのかもしれません。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/12/30(水)15:15

ハードディスククライシス

これまで撮りためていた国道の写真やサイトのデータが詰まった外付けHDDがパソコンに認識されなくなってしまいました。
ちょうど別のHDDにバックアップを取っているところだったので、5割強はバックアップ済み。残り4割強のうち過去にバックアップを取っていた分もあるので、全体の9割程度は救い出す事ができました。復旧できなかった1割は前回のバックアップ以降に撮った分です。

問題のHDDをメーカーに送って検査を依頼すると磁気ヘッドに障害がある、中程度以上の物理障害とのこと。
詳細はハードディスクドライブを分解しなければならないようで、概算見積もりの時点でかなり高額でした。
データの復旧が不可能と判断されると費用は発生しないので、金が掛かっても復旧してほしいという感情と不可能なら出費がなくなるという感情が交錯しています。


なお、サイトのデータは無事で、未公開の国道分の写真はパソコン本体に保存していたので、サイト更新に影響はありませんのでご安心ください。

>>続きを読む


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/05(日)18:12

一区切り

ようやく昨年の北海道遠征で走行した国道の更新が終わりました。
細かい事を言うと函館出港後に走行したR454が残っていますが、道内走行分は完了という事で一区切りです。
走行済み未更新の国道がまだ10本以上残っていますが、ボチボチ更新していきます。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/05/06(水)22:48

停滞感

緊急事態宣言が発令されて自粛ムードが漂っており遠出するのが憚られる日々が続いている。
幸いにして“自粛”の影響を受けやすい業界ではないため、すぐに倒産や解雇となる可能性は低いが長引くようならどうなるか分からない。
3密対策と称して時差出勤や執務する部屋を別けるという対策がなされているが、出退勤時間が急に変えられたり引越作業やらで振り回されている感が強い。
ストレスを解消するため国道活動という名のドライブをしたいところだが、県境を越える移動は物理的にはともかく心理的にしにくい。

来週はゴールデンウィーク(ニュースでは緊急事態宣言に絡んで今日からゴールデンウィークという風潮だが…)。
天気は良さそうだし、ガソリン価格は下がっているし、冬季閉鎖は解除されつつあるし、国道活動には良い条件が揃っている。
1週間ずっと家(と近所のスーパー等)だけの生活に耐えられるだろうか…


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/04/25(土)20:43

引越

色々あって隣の府に引っ越しました。
今後は新たな拠点から国道活動およびサイト更新を行います。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/11/23(土)20:22

帰還

昨日の夕方に長期出張より帰還しました。
出張期間中に休みがあったため、いくつか国道を走りました。

R136 R136

R135 R135

R255 R255

R414 R414

R469 R469



そして、本日はスタッドレスタイヤに換装しました。
これでいつ雪が降っても安心かつ雪が降る場所にも行く事ができます。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/12/16(日)20:39

大阪北部地震

本日は代休だったので昨日から遠征に出ていました。
しかし、雨が降ってきたので本日は国道を走らずに帰宅の途に着いていました。
地震が発生した時刻はR161西大津バイパスを車で走っており、揺れに全く気付きませんでした。
緊急地震速報が鳴りましたが、内容を見るまでは誤報か関係ない遠方だろうと思ってました。
高速道路が軒並み通行止になっていたので下道で帰らざるを得なかったのですが、大阪府に入った辺りから断続的に渋滞しておりいつもの倍以上の時間がかかりました。

帰宅すると棚などに固定せずに置いていた物は倒れたり落ちたりしていましたが、棚そのものが倒れたり足の踏み場もないほど物が散乱している状態ではなかったので一安心です。
テレビやレンジは地震対策で固定していたのがちゃんと機能したようです。
冷蔵庫やエアコンの室外機が動いていたので揺れは相当なものだったのでしょう。しかし絨毯がずれてしまったので全ての家具を移動して直さなければいけないのが面倒です。
エレベーターは止まっていたものの電気と水道は使用可能でした。
ガスは止まっていましたが、メーターの復旧操作をしたら使えるようになりました。


日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/06/18(月)18:18

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
『国道を往く』の管理人です

月別アーカイブ

ブログ内検索