FC2ブログ

鹿児島以外

秋の4連休を利用して九州に行ってきました。
と言っても2泊だけなので遠征というには大袈裟かもしれません。
走行した国道も2本のみで、そのうちの1本は再走行です。

1本目はR202
R202
渋滞こそしなかったものの全体的に意外に交通量が多く、連休であることを実感させられました。

長崎から宿泊地の大分まで移動。
高速道路では中国地方だけでなく関西や関東のナンバーもちらほら見かけました。
宿泊したビジネスホテルは建物敷地内の駐車場は満車で少し離れた(と言っても徒歩1分)第二駐車場に停めなければなりませんでした。ホテルの人いわく、「本日は満室」とのこと。


2本目はR388
R388
12年前に初めて九州を訪れた際に走った国道のひとつです。前回とは逆方向の佐伯→湯前で走行。
バイパスが開通していたり改良されていた区間もありましたが、酷道レベル5は変わらず。大分・宮崎県境はあんな酷かったかなという感想です。


福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本と走行し、鹿児島を走行すればかつて成し遂げたことのない、一度の訪問で九州全県を廻るという快挙(?)が成し遂げられたのですが、23日は仕事でその前日はゆっくりしたいのでR388を走り終えて帰宅の途に就きました。
帰宅と言っても800km以上あるので自宅に着いたのは日付が変わっていましたが…
18日か23日に休めていれば九州全県を制覇できたのに、と悔やまれます。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2020/09/22(火)12:34

ふれあい

たっぷりとふれあってきました。


8/2(日)
R32R32


8/8(土)
R149R149
R150R150


8/14(金)
R352R352


8/15(土)
R245R245
R461R461


8/30(日)
R472R472




国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/08/30(日)19:43

梅雨の晴れ間を求めて

23日と24日で1泊の小遠征に行ってきました。
走行したのはR402(再走行)とR13。
R402  R13

遠征に行くと決めた当初はR4を3,4日かけて再走行しようと思っていたが、天候が悪そうなので断念。
その後、R352とR13とR116を走行する2泊の遠征を企てるも、これまた天候のせいで断念。
最終的にR402とR13になりました。
しかもR402は時折雨に降られる始末。R13の走行中も多少雨が降ったものの大半は晴れでした。

緊急事態宣言が解除されて増え続けているコロナ感染者数ですが、今回の遠征はコンビニやスーパーに寄った他はSAPAや道の駅のトイレ休憩のみと極力人との接触を避けています。
もっとも国道走行の際は車で走るのが大半で、どこかに立ち寄る事は稀なので普段通りの行動です。
純粋に国道を走るだけを目的としていればコロナにかかわらず楽しめる趣味かもしれません(他府県ナンバーの車での移動になるので世間の目が気になりますが…)


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/07/25(土)22:54

冬季閉鎖解除後梅雨入り前

冬季閉鎖が解除され、かつ土砂崩れ等による通行止にもならなかったようなので梅雨入り前に行ってきました。
R471


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/06/07(日)21:29

二桁国道遠征

3連休を利用して小遠征に行ってきました。
R19

延長250kmを超える二桁国道です。
20日は名古屋市~塩尻市、21日は塩尻市~長野市と2日に別けて走破しました。

天気予報では20日の未明には雨がやむとなっていましたが、8時半くらいに少し降られました。
長野県の南部では降雪もありましたが、積もるような降り方ではありませんでした。もし積もったとしてもまだスタッドレスタイヤを履いていたので問題は発生しなかったでしょう。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/03/21(土)21:54

陰陽縦断

R53
昨年の北海道遠征で走った国道のレポートがまだまだ残っているのですが、本日二桁国道を走ってきました。
12月からは1ヶ月に1本ずつと走行ペースを落としているのですが、北海道で走り過ぎたせいでレポートのストックが減っていないと錯覚してしまいそうです。
今月から(仕事が)忙しくなりそうですが、なるべく更新ペースを落とさないように努力します。


国道 | コメント(1) | トラックバック(0)2020/03/01(日)21:45

愛媛日帰り遠征

R196
先週交換したフロントのブレーキローターの感触を試すために日帰り遠征に行ってきました。
純正部品を交換しただけなので、前後の違いは体感できませんでした。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/02/02(日)20:29

2020年最初の国道走行

昨年に引き続き、2020年も新規走行ではなく再走行の国道で幕が開けました。
多少の酷道区間はあるが神経をすり減らす程ではない、そんな国道。
R363


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2020/01/11(土)23:07

2019年最後の国道走行&更新

本日、今年最後の国道走行に行ってきました。
再走行で、しかも延長50km未満の短い国道です。
R304

今年の走行本数は57本で、過去最高だった2015年の54本を上回りました。
しかし、再走行が多かったため、新たに走行した本数は27本にとどまりました(過去最高は2015年の39本)。



「来年は2019年を超える本数を走る」という目標を設定するつもりも努力するつもりもありませんので悪しからず。これまで通り、走りたい時に走る活動を続けます。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/12/29(日)18:42

引越後初走行(4割)

引越後の初の国道走行に行ってきました。
と言っても再走行で、しかも11月18日に6割弱走った残りの区間のみです。
総延長は170km程度なので一日で走行する事は充分に可能なのですが、降雨及び時間帯別通行止規制に引っ掻かかったため撤退しました。

R492(11月18日)<11月18日
18日の時点では紅葉が始まりつつある段階で、見頃は過ぎているだろうなぁと呑気に構えていたら…

R492(11月30日)<11月30日
積雪していた…

再スタート地点の見ノ越までR438で向かい、標高1000mを超えると法面や樹木に薄らと積もっている程度だったのが、1200mからは路面にも積もっていた。
三好市に入ると尾根の南になるせいもあって随分マシになった。しかし見ノ越は写真のような状態であった。
京柱峠はどうなっているのか戦々恐々という気持ちが半分、雪の京柱峠も見てみたいという気持ちが半分で向かったものの、非常に良く晴れた良い天気でした。


4シーズン目のスタッドレスをだましだまし使って来年買い替える予定でしたが、諸事情により先週新品に入れ替えていました。
そのままであれば、またしても撤退の憂き目に遭っていたかもしれません。


国道 | コメント(0) | トラックバック(0)2019/11/30(土)18:21

«  | HOME |  »


プロフィール

01

Author:01
目的地のないドライブ好き。でも旅行はあまり好きでないと矛盾しています

月別アーカイブ

ブログ内検索